NEWSpace 初見レポ&感想

ラフォーレ原宿に着いてまず6階に向かったら、入場待ちエリアから見えるところにシゲマスさんがインスタライブした場所が!「アングル的にあそこだ!」と気付いて感動😳

 

入場して、20人くらい集まったら係員の人から説明を受けて、HPで公開されてるウェルカムムービーを見る。

 

そして、最初にますださんの部屋にIN。


20個のますださんの私物?ますださんを形成するもの?が展示されてて、最初にますださんの手書きの一覧表見ただけで「えっ!アレ見れるの!?コレも見れるの!??」と興奮が止まらず。


その1つ目がネコますのぬいぐるみとたぶんぬいぐるみ作る時に書いたイラストの展示だったんだけど。ネコますのぬいぐるみの隣に月の友だちのうーちゃん🐇がいるのが見えて涙腺うるうる😭近付いたら奥に“まほう”のくまさん🧸と“あい”のゾウさん🐘もいて、思わず展示の前で泣きそうになった。
ますださんにとって大切な歴史も連れてきてくれて、見守ってる構図、ズルすぎた😭

 

次がガラスのりんご🍎全部ガラスじゃなくて、中にちょっと小さくしぼんだ褐色のりんごが入ってる置き物。「りんごはエピソードはあるけど、あえて言わないまま置いてる」とメイキングムービーで言ってたとおり、唯一何も分からなかったもの。

 

他にも、ギフテッドの台本(全部のセリフに膨大な書き込みがあってすごかった…!)に、あの△イヤーカフ、いつもの☆のバングル、金色の☆の指輪。いつも着けてる黒いマスクに、タンブラー、うねうねしたバングルと〇が並んでるバングル、昔何かの番組でお部屋紹介と言いつつ壁しか映ってなかった時に紹介してたゾウさん?のぬいぐるみ。

 

何よりも嬉しかったのは、音楽ツアーのソロで使ってたMIDI pad!現物見れて大興奮!ボタンの並びを目に焼き付けてきたから(オタク。。。)、もう一回パフォーマンス見返さなきゃ!

あと初めて見たけどSupremeとShureのコラボの真っ赤なマイク🎤も展示されてた!赤いマイク持ってたんだなぁ!いつかソロコンやる時にはこのマイク使うのかしら?なんて思ったり。

 

あとは、レプリカの🥟が大皿に20個乗ってたんだけど、その前にシルバーの箸が置いてあった箸置きがトラ🐅さんのめちゃめちゃ可愛い箸置きで。ますださんの私物なのかなぁ?と思ったら可愛いすぎた!

 

あと、どちらも話には聞いてたけど、実物を初めて見せてくれた、過去にコヤシゲさんからもらったプレゼント。シゲさんからのは、いつかのスノードーム!これ、いつ頃だったかなぁ?7〜8年前だった気がするけど。ますださんの好きなブランドのスノードームをプレゼントした、というエピソードだったと思うけど、そのブランドはmastermindでした。大きい赤いハートが真ん中にあるスノードーム。ハートモチーフのオブジェをあげれる男子2人の関係性って素敵だなぁと思った。

 

こやまさんからのは、去年のクリスマスプレゼントでもらったと思われるピンクのクロムハーツのラバーのクロスのネックレス。こやまさんが着けてるのを見て「いいなぁ!クリスマスプレゼントにちょーだいっ!」っておねだりして買ってもらったものwエピソードが可愛過ぎる!し、誕生日でもないのにおねだりされて二つ返事で買ってあげるこやまさん何者!?と思ったよね、当時w
その場で「どの色がいいの?」って選んでもらったとこやまさんが言ってたから、クロムハーツのネックレスかな?と個人的にあたりをつけてはいたけど、そのものずばりのものが展示されてて「やっぱり!!!」となった。

 

それから、大集会のこやまさんの声だけリポートで「アレの大きいのがいる!ここだけしか見れないやつ!」って言ってたの、てっきりネコますの特大サイズのぬいぐるみがいるんだと思ってたのに、まさかのますださんベアブリックの10倍サイズだった!(ますださんが「1000%ベアブリック」ってタイトルつけてたので、たぶん10倍。もっと大きく見えた気もするけど。)

 

そして、聡ちゃんの特大の想いが込められた、音楽ツアー用のスニーカー👟も。装苑で「写真小さい😭」と思ってたらまさかあんな間近で実物見れるとは!イラストがほんとに細かくたくさん描かれてて、愛に溢れてた💚

 

最後の3つが、インスタのアイコンにしてる装苑で撮ってもらったお写真を大きくして額に入れたもの。
同じく装苑の企画で刺繍アーティストの方にBeautifulをテーマに刺繍してもらったピンクのガウン。と、その下に“1”“9”“8”“6”がそれぞれデザインされた正方形のタイルが4つ並べられたものが飾ってあった。
そして、20個目が「“20”周年のNEWS」として、カウコンの🐰マスさんと両脇でコヤシゲさんがうさ耳ポーズしてるお写真がガラスのフォトフレームに入ったもの。

 

どれもますださんのおうちから持ってきたのかな?と思うと、ますださんのおうちとんでもなくオシャレなんだろうな🤦🏻‍♀️と改めて思わされた。。。まぁ一生見れることはないんだけどw

 

結構頑張って脳に記憶したつもりだけど、いくつか抜けてる気がする。。。会場でたくさんメモしてる方いらっしゃって、私もメモすればよかったなぁ。記憶の限界💦

ますださんがそれぞれに付けたタイトルとか、展示されたものの詳細は、現場でメモされてた方の正確なレポを探そうっと!

 

あ、あと部屋の中ではますださんの歴代のソロ曲が順番に流れてました。ソロ曲もこんなに増えたんだなぁ、としみじみ😢

 

とにかく、いつも画面越しとか誌面越しに見てた数々のものが間近で見られて、なんか分かんないけど「増田貴久って実在するんだなぁ」と何回目かわからない感想を抱きましたw

 

最後の“出口はこちら”の看板にもますださんが落書きしてて。「もういっちゃうのー??」って書いてあって可愛すぎて悶えた🤦🏻‍♀️

あと小さく「2周目にIN!」と、中に入ろうとするネコますちゃんのイラスト描いてた。可愛過ぎ!

 

 

後ろ髪を引かれながらお部屋を出て、

次はお隣のこやまさんの部屋へ。

 

入った瞬間、オシャレな盆栽の展示に目を奪われる。宙に浮いたガラスのボールの中に盆栽が入ってる展示もあったりして、めちゃめちゃアート。スタイリッシュ。

 

入口裏の壁には大きく「KEIICHIRO KOYAMA*__」のロゴ。インスタと同じコンセプトのお部屋でした!

 

あと、実は小山さんグッズのライトは「実物見てから買うか考えよ〜」と思って行ったんだけど、部屋に入った瞬間即決!w

部屋に飾りたいオシャレなライトだった〜!灯りが消えててもオシャレ✨

 

それから、奥にはこやまさんの私物のキャンプグッズの数々。「あっ!おしゃキャンで見たやつ!!!」となって、長い時間かけてジロジロ見ちゃいました👀

 

最後はARコーナーだったんだけど、混んでたのと、写真に写るのが苦手なので、私は辞退して帰ってきてしまいました。どんなのだったのかなぁ?

 

 

最後にシゲさんのお部屋。

 

入ってすぐ目の前に展示された私物の数々がもう!吉川英治文学新人賞の賞状とトロフィー🏆、オルタネートの特装本📗、ピンクとグレーの白本、書斎のデスクに置いてた万華鏡、高校生直木賞レリーフ?(これファミクラに展示してあったはずだけど、持ってきたのかしら??)、ライカのカメラ📷ともう一つカメラあったかな?それから何故か立派な大きいルアー3匹w

見たかったもの全部見せてくれた!と思ってこの時点で頭が上がらない。

 

が、しかし、そこから先が大行列で全然進まないw入ってすぐのところにはプロジェクターで過去のソロ曲の歌詞がたくさん映されてたので、シゲさんのソロ曲大好きな私としては延々その映像を見ながら列が動くのを待ってました。

 

そして、中に入ると、本棚風に凹凸がある白い壁にプロジェクターで映像が流れてて、よく見ると作家加藤シゲアキの作品の一部だった。

一つ目は「ピンクとグレー」の一節。こちらはシゲさんの声で音読したものも流れてる。

真ん中は「Different Lives」の台本と映像。

そして最後の三つ目は(見たことないな?)と思ったら、まさかの「なれのはて」の先行公開!!!(いいの!?見ていいの!??)と思ったけど、たった1ページ分くらいの内容で、もう惹きつけられた。早く読みたい!

 

映像はずっと流れてるのではなく、終わったら壁の本棚風の凹凸の中の一冊にスポットライトが当たり、その本を誰かが触ると映像が始まる仕組み。おしゃれ〜!私も一回触らせてもらった!やっぱり体験が一つでもあるとワクワクするんだよな〜!さすがシゲさん!

 

なれのはての映像の右側には柱があって、柱の反対側の壁にも本棚風の凹凸が。だけどこちらは本が少なくて本棚の奥が見えてる。と思いきや本棚の奥はスクリーンになっていて、書店員風のエプロンを身に着けたシゲさんが、本棚の隙間越しにこちらを覗いたり、本棚に寄っかかったり、元気に駆け抜けたりw

私の解釈では、このエリアは“アイドル”加藤シゲアキのコーナーなんだな、と思って、ニコニコしながら可愛いシゲさんを眺めました☺️

 

そして、入口裏の大きな壁には、シゲさんの自宅の書斎のデスク側の光景をそのままイラスト化したものが描かれてた!置いてあるものとか壁にかけてある絵?写真?とかもおそらく忠実にスケッチされてて、素敵なイラストだった〜!

その壁を正面にして振り返ると本棚風の壁があるから、あの空間全体がシゲさんの書斎の再現だったんだなぁ、と理解したのは、家に帰ってからでした。

あ、あと、書斎のイラストに違う色のペンで見覚えのあるお花の絵が描かれてて。シゲさんが書店に配るポスターに描いてるお花と同じテイストだったので、「これはシゲさんの手描きだ!」とテンション上がる。お花の他にもいくつか描き足してたよ〜!

 

最後の出口の手前には、個人グッズになってた詩が書かれた大きなポスターと、シゲさんの解説が。そして、シゲさんが詩を朗読してる音声も流れてた。シゲさんの声ってほんと朗読に向いてる。素敵な声。至福の時間、空間でした。

 

 

シゲさんのお部屋を出て、もう一度だけますださんのお部屋で20個の宝物を目に焼き付けてきてから、名残惜しい気持ちを振り切って、グッズ売り場へ。

 

グッズ売り場がもう!天国か、ここは!??と思ってしまった。よく考えたら、ファンになって18年以上経つけど、グッズが目の前に並んでて、自分で手に取る形で買うのって多分初めてで。目の前に山程グッズが並んでる光景がもう天国でしかなかった…!

 

買うものを決めて手に取るとレジを待つ列に並びながら、ここでしか見れないNEWSpaceの打合せと準備風景の映像を見る。オフの3人がやっぱりカッコいい!

 

グッズを買ったら、最後に2種類のパネルとお写真が撮れるコーナー。こちらもスタッフのお姉さんに「パネルだけ撮りたいんです…。」と言ったら笑顔で対応してくださいました。

NEWSpace、全体的にスタッフさんが優しくて、それのおかげもあってとても良い空間になってたな〜!

 

ポップアップストアと言いつつ、NEWS展の要素の方が大きかったなぁ!ほんとに素敵でいつまでも帰りたくない幸せ空間でした!!

 

改めて、NEWS結成20周年おめでとう🎉